フォト

女性に優しいリラクゼーション整体です

  • 快整体術に基づいた、経絡調整を中心にストレッチ等織り交ぜながら心身のバランスを整えていく、深いリラックスを体感しながらもしっかり効く、女性も安心の優しい整体です。日常動作やセルフケアのアドバイスも致します。前身の「出張整体ちろりや」から今日まで、幅広い年代のお客様にご利用頂いております

整体メニュー

  • ・整体60分5,000円・整体45分4,000円 ・整体30分3,000円・顔リフレ3,600円 ・フットリフレ30分 3,500円  延長15分1500円

早朝・深夜料金

  • 施術スタートが10時以前、または20時以降、及び施術終了時間が21時を過ぎる場合、別途500円頂きます

歴史ある町屋商店街にございます

  • 〒236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町19-4 ★ 045-367-9371 ★歴史ある町屋商店街の一角にございます 金沢小学校すぐそば ★最寄駅は 京急金沢文庫または金沢八景駅から徒歩12分 またはシーサイドライン野島公園駅から徒歩5分 バスをご利用の場合は町屋バス停から徒歩1分

珈琲豆&癒し処ちろりやfacebookページ

facebookお友達募集中

フォローよろしく

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

一人の堅実な時間

元々、単独放浪癖がある私なので、空き時間があるとあっちへフラフラ♪ こっちへフラフラ♪してるのですが、そんなフラフラする予算すらないここ最近

大好きな本屋とCD屋 そして一番の危険地帯ヴィレッジバンガードに突入する事は避け、もっぱら読書は図書館。最新の音楽観賞はFMに頼っています

060o2  ご心配おかけしているチビの助→

数日前に動物病院へ連れていったら、開口一番獣医の先生が「あららららぁぁぁ~~ ずいぶん禿げちゃってるねぇ~~~ 結構お年の子なんだっけ??」

…て、まだ1歳3ヶ月なんですが  (-人-)ハムの寿命は約3年

先生~~~っっ チビの助が生まれて間もない頃からのお付き合いジャないですかぁーーーっ

ちなみに、以前禿げた時は塗り薬だったのですが、今回は目の周りということで、飲み薬を調合してもらいました。 この飲み薬、相当美味しいらしく、近づけるとものすごい勢いで喰らい付いてくる その勢いで早くまた毛が生えてきますように

593 少し前から通い始めた某セミナーだけど、二回目も行ってきまして、やっぱりセミナー終了後は自分もむちゃくちゃ気持ち良く なってしまい、帰りの電車は久々爆睡

その後は最寄駅の近くにある旦那の実家にて施術を受けてくれるお客様がいらっしゃったのだけど、ギリギリまで布団敷いてさらにどっぷり爆睡sleepy

連日、寝しなに旦那にも習った事をやっているのだけど、どこを押そうが揉もうが無反応だった旦那が、ものの10分でウトウト→爆睡

んで、やっぱり私も一緒にウトウトしてきて朝までめいっぱい気持ち良く睡眠をとることが出来ています

↑自宅ではよくお香を焚いています

そんなわけで、無駄遣いの無い、非常に堅実・健康的な日々を送っております

ちなみに、最近旦那様がよく蜂に襲われる夢を見ます

むかしから度々同じような夢を見て「うわぁぁぁぁーーー!!!!( ; ロ)゚ ゚ 」と絶叫してくれて隣で寝ている私としては非常に迷惑なので(汗)、どんな意味なのか調べてみたら 対人関係が上手くいってない時に見る傾向があるそうで、逆にミツバチがせっせと蜜を作っているような内容なら家庭円満だとか良い意味があるらしい

ついでに、私はというと 未確認生物 がよく夢に現れます(-∀-○)テヘッ

昨夜は緑色の毛に覆われたワニが現れて、自ら崖の下へ走って落ちていきました・・・

「あぁっワニさんが大変!」と見に行くと、崖のすぐ下に平らな場所があって緑のワニさんは無事でした 

ワニで調べると、やはりこちらもあまり良い意味はないのですが、別に私はワニが怖かったわけでも何か危害を加えられたわけでもなく、夢占いによるとそのワニを退治した内容なら自分が抱えていた問題から抜け出せる兆候だそうで、ワニが自ら崖の下に落ちていった・・・というところで、きっと良い方向に道が開ける兆候だろうな と勝手に良い意味で解釈してみたのでしたw

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

先日からコメント投稿の設定を変えました

引き続き承認制なので反映までお時間をく場合がありますが、パスワード認証の画面は基本的に表示されなくなりました

あれ?いつもの通り認証画面が出るぞ? という場合、それはあなたがよっぽど怪しいコメントを書いたからです( ̄m ̄*)

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

出張整体ちろりやはGWもお休みはありません

連日通常営業致しますのでお気軽にご利用下さい

当日突発でも構いません☆

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

コタツも片付けリニューアル!

ようやく天気も回復し、日中の空き時間を使ってコタツ布団を洗う事が出来ました!

ハムスターのケージも洗ってコタツ布団(紫色のがそう)と共にベランダで日光浴053

お忘れの方の為に・・・

我が家のハムスターチビの助のケージは現在衣装ケースにしてまして、右の写真の通り、他には回し車・トイレ・ハウスの代わりに使ってる昆虫用ケースくらいなので、非常にお掃除が簡単です♪ 後はメッシュのアルミシートを貼った衣装ケースの蓋があるだけ(詳しくはこちら

市販のケージを使っている時は分解するだけでも結構面倒で、余計な付属品があればあれほど組み立てはさらに面倒。 壊さないように相当慎重に扱ってました

けど、今では一気にめいっぱい洗えて楽なうえ、チビの助に脱走されたり破壊される心配も無くなり、ガリガリ噛まれる事もありません

やっぱりシンプルが一番ねshine

ちなみに手前に干してある縦縞のズボンは旦那の草野球のユニフォームです

コタツ布団がなくなると部屋の中がスッキリして気分も爽快♪

それに伴いこのブログのテンプレートも変えました

ホームページビルダーで新しいHPも作成中なのですが、難しい・・・というか色々出来る事が多すぎるうえ手順が面倒で仕方がない為、なかなか進まずgawk  ブログを商売のHPとして利用している人も多いし、はっきりいってデザインによってはブログの方がよっぽど見安かったりもするので私もそうしちゃっても良いくらいなのだけど、ブログでは登録出来ないサイトがほとんどなので、やっぱり出来が悪いなりにもHPは必要なんだな。。 まぁ根気良くやってくとします

056_2 ちなみに、ケージの掃除中、チビの助はどこにいるの? と聞かれた事があるのですが、壁や家具を噛むということがほとんど無いおりこうさんチビの助なので、和室を締め切って、布をかけてコタツ状態にしたテーブルの中に籐の枕をポンッ♪と入れておくと勝手にその中で寝てます

←そんな後姿。背中しか見えないので毛玉にしか見えんw

先代のぶったんはそうはいかず、強い顎で部屋の隅などを齧ってしまうので、使っていない別のケージ等に入れていました

そして、日光浴を終えたケージに再びチップなどをセッティングし、待ってました~!lovelyと言わんばかりに私の周りを走り回っていたチビの助を綺麗になったケージ内に戻すと・・・・・

 こうなります→モグラかっ! お前はモグラかっ!( ̄▼ ̄*)

     どこまでも潜ります~♪   ほじくりかえします~♪♪

…て、違う違うっっ 今日はこんな事を書きたかったんジャないーー!( T∇T)

というわけで、ようやくようやく本題です。(ここまで長いよw)

最近とある施術法(…といってもむちゃくちゃポピュラーなのですが)を習い始めまして技術云々よりも基本的な事を非常に思い出させて頂いてまして、とても勉強になっています

現役でこの仕事をしている色々な方ともご一緒出来るので、私も含めいかに余計な力が入っていたりヘンテコなクセがついてしまっているか 等等、長かれ短かれ現役で続けているからこその良くない点が分かり、施術をする側もストレッチになる気持ち良い施術法なので終わった頃には私もすっかりほわほわ~ンheart02と脱力感に包まれていました

主訴にばかり執着するとだんだん、施術者の力のみでどうにか改善させてやろう! と一方的になりがちなのですが、お客様をコントロールするのではなく、上手くナビゲーションしてあげるのが仕事だと思っているので、自分(施術者)の弱点も知りながら 完全に力を抜いて出来る(ようにしなければイカンわけだが)この施術法はシンプルだけども、今の私にとって一番必要な事を気付かせてくれるような予感がします

早速お客様には適材適所に取り入れてみていますが、なかなか良い感じです

それと、思ったのが、やっぱりきちんと指導出来る人がいて初めて本当の勉強になるな という事。分からない者同士であーだこーだ言いながら練習するのももちろん何かしら身にはなるでしょうが、進歩に繋げるにはなかなか難しい事です

とは言っても、やっぱり練習相手になってくれる女性の施術者友達が近所に欲しい。。。

横浜・横須賀周辺の女性施術者の方々~ 一緒に練習しましょう~!

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

出張整体ちろりやはGWも通常営業致します

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

不安に打ち勝て!回避せよ乙女!

ここ数日スッキリしない天気が続き、ハムのケージを洗うタイミングがなくて困ってます

チップも色々試したし、ケージ内の環境や食べ物にも充分気を配っているのですが、やはりチビの助の小さな右目は相変わらず目やにが出て開き難くなる

051 なので引き続き病院でもらった軟膏を塗っていて(最初は液体の点媚薬でしたが途中から軟膏になりました)、昼間のボケーっとしている時に軟膏塗るついでに目やにをつまんで取ってあげている(以前獣医の先生がピンセットで正面から取ろうとしたらさすがのチビの助もプギーーッ!と悲鳴をあげました(^_^;))

←昼間の寝ぼけてペシャンコになってるチビの助

こうして見ると左目はちゃんと開いているけど、右目は(写真下参照)本当に開き050が悪い

しかも、今朝になって そんな可哀想な右目の周囲がやや禿げているのに気付いた

←軟膏塗った直後で周囲もウェットな状態だから余計そう見えるけど、ピンクの皮膚が見えている

以前も体の数箇所が禿げた事があって、その時はお薬塗り続けたら一週間もしないで完治したのだけど、生まれつき弱い子だったのと、多分この子の家系はアレルギー持ちだそうで、この子の母親ぶったんも生前、健康そのものに見えたけど、一度だけ右目が若干開き難くなった時があった(次の日には完治したけど) 

禿げ は体調がイマイチで抵抗力が落ちている時に元々ハムにいるハムダニ(※人間にはうつりません)のせいでこうなるそうで、またお薬塗れば治るとは思うけど、獣医さんに色々聞きたい事もあるので今年二度目の通院になりそうだ

そんな心配ばかりかけてくれる困ったチビの助ですが、そんな彼もここ最近ようやくう○こが立派なサイズになったり(失礼w)、喜ばしい変化も多々ある 何でも悪い事ばかりじゃない

そう、何でも悪い事ばかりじゃない と信じたいところだし、実際にどんな事柄も陰と陽で成り立っているので結果100%のマイナスだけが残る って事はないハズだ

最近、久々に自分の施術に迷いが出て(というかその場であまり良い結果が出なくて)、その方の次回の予約の日までかたっぱしから色々な資料を広げて悩み続けたのだけど、結果的には良い方向に落ち着いてホッと安堵した 

と、同時に お客様の中にもある心配や迷いを払拭する事はやっぱりとても大事で、それによっても体はコロッ♪と良い方向に変わるものダ ということも改めて思ったし、それは単なる気休めを言うとかいう陳腐な事では済まされない上、いくら経験と勘でそう感じたり思ったとしても確かな裏付けが必要だ とも思う  

けど本当に人と人との繋がり って面白いもので、たまたま読んだ本の中にちょっと面白いなと感じる記述があって 「けどこんな事何の役にもたたんわなぁ( ̄▼ ̄*)アハハ」なんて思っていたら次の日のお客様にまさにその事を尋ねられた なんて事はよくある話しだし、 今度こそこの人は心の底から信頼出来ると信じよう! て感じた矢先にやっぱり裏切られてしまった なんて事もあるから人間て本当に面白くも困った生き物だ

Photo ←先日購入したオレガノケントビューティーに小さな紫の花が咲き始めました♪葉の先もほんのり紫色になってきて可愛い♡

良くも悪くも人は人に左右されるし振り回されるけど、中心になる自分の軸がぶれないように鍛錬していけば具体的な解決策や回避策が冷静に見えてきて大丈夫きっとどうにかなるって思える

別にそれは無理矢理気を強く持つ とかひたすら我慢し続けるとか ひょい♪と現実逃避しちゃえば良いというわけではなくて、やっぱり何かしらの裏付けを見つける事にかかっているような気がする 少なくとも私の場合はね

どうしようどうしよう と頭の中が真っ白なまま部屋の中を行ったり来たりしていても何にもならない ってわけダ

そんなわけで(どんなわけダw)、明日から時たまセミナーに参加して未知の施術を身につける旅に出ます

なのでちょくちょく私と遊んでくれていた素敵な女性の方々、しばらく頻繁にはお会い出来なくなりますが陰で応援していて下さい(←ハイここ、強制ねw)

あ、別に本当に秘境へ旅立つわけではありませんので時たま営業時間の変更はありますが無休で連日営業致しますので引き続き出張整体ちろりやをよろしくお願いします(^ - ^)v

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

営業時間の変更日程はサイドバーに随時アップ致します

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

先輩の電脳整体師様が「世界征服!竹山塾!」に出演します←クリックでブログへ飛びます

さてはて、どんな番組になってるのか楽しみです( ̄m ̄*)

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

献血でピロリロリ~ン♪

先日、久しぶりに献血ルーム成分献血をしに行ってきました

献血タイムはウトウトしちゃうほど気持ち良い癒しの時間なのと、色々な粗品がもらえるので毎回楽しみにしているのですが(過去の献血話はココとかココ参照)、実は今回 軽く逝きかけました

最近まで自覚がなかったのですが、実は低血圧気味な私。 かといって献血が出来ないほどではないのですが、今回はさすがに もしかしたらヤバイかも と思ったりなんかした  ってなお話です

いつもの通りに滞りなく最高に寝心地の良い献血用のリクライニングチェアーにしっかり靴も脱いで寝て(ほとんどの人は履いたまま受けてます)、ひざ掛けもしっかり足の先までかけてもらって、ホカホカのホットパットを掌に乗せられて、テレビのチャンネルも放送大学に合わせて(笑)、準備バッチリ! これから約50分前後の癒しタイムの幕開けだ~~lovely とウキウキしていたのですが、、、、

開始早々モニターをちらっと見た看護師さんに「ここ、エアコンの風があたってちょっと寒いですからね~」と、さらにひざ掛けを首がしっかり隠れるほどかけられたのだけど、感覚的には全然寒くはない私。 エアコンの風なんて全く当たってないし。 他の人は下半身に一枚かけられてる程度だしいつもは私もそう。 なので そっかなぁ、そんなに寒いかなぁ? なんて思いながらウトウトしていると、一度体内から出て行って血漿・血小板だけを採取した血液が再び体内に戻ってきたのだけれど、結構冷えた状態の血液が戻ってくるのでなんとなくヒンヤリしてくる。 私はそれが結構好きなので、「おっ、きたきた~~♪」と思っていると、いつもはヒンヤリ程度なのが、今回はハッキリと冷たい血液が首や頭を巡っていくのが感じとれて、顎や喉の奥がスースーしてきた

すると私のモニターから ピロリロリ~ン♪ と可愛らしい音楽が軽やかに流れ始めて、看護師さんがやってきた

「寒いですか?」 という問いに 「いいえ、寒くはないです(`・ω・´)」 と私。

「ホットパットを何度か握ってみて」 と言われてやってみるけどやっぱり軽やかな音楽は流れている

そういえば、左腕で献血していたのだけれど、いつの間にか左半身全体がヒンヤリ冷たくなってきていて、ついには胸のあたりの何か臓器がヒンヤリしてきた

あれっ これってもしや、心臓チャンじゃない???( ̄∇ ̄;) ヒィッ

な、なんか今にも キュゥゥッheart01 とか言っちゃいそうじゃない???( ̄▼ ̄;)ウヒャ

次から次へとホットパットを体のそこかしこに置く看護師さん

ついには腹の上にもポンッと置いて、少しすると鳴り止んだのでまた一人になった

ゴソゴソと自分で腹の上に置かれたのを臍の下 丹田のあたりに動かして空いた右手も乗せて温めてみた 別に身震いするような寒さは感じないのだけれど、面白いくらい左半身と右半身の温度差がある うん、実に面白い。

そんなこんなで、思いっきり安眠してやろう♪ ともくろんでいたのに、誰かが頭の後ろで「このまま寝てはイカンぞぉ~!」と言ってる気がして(ここは雪山かっっw)、懸命に画面に映る、どこかの大学教授のよく分からない光の屈折に関する授業を見ていたのでした

095←今回の戦利品 新潟コシヒカリ(750g)と、限定ハンドタオル

いつもならこれに、終わってから一本くれるもののとてもその場では飲みきれないペットボトルのスポーツドリンクやお菓子やチュアブルが付いてくるのだけれど、今回は受ける前もしっかりドリンクやお菓子とチュアブルを完食しなきゃいけない雰囲気があって、終わった後も普段なら飲みきれなくても帰してくれるのだけれど、今回は半ば脅されるような感じで飲み干しました(汗;)

お陰でお腹ガボガボ

なんだか、普段の私より15分以上長くかかったそうです。。。

「お時間かかってすみませんね~」と何度も言われたのだけど、、、

こちらこそ心配とお時間かけてスミマセンでした( T∇T)

次回は万全の体調でお米もらいに参りまッス!!!(笑)

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

出張整体ちろりやはGWも通常営業致します

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

ミステリ小説ベストテン!

昨年から数年ぶりにケーブルテレビが復活したので、毎年楽しみにしていたミステリチャンネルでその年のミステリー小説のベストテンを選ぶ「闘うベストテン」という番組が再び見れるようになった

小説は所詮好みなので、個性的な選考委員会の方たちがあーだこーだ好き勝手な事を言いながら最終的に決定する順位はアテになるようなならないような なんだけれど(笑)、一応毎年参考にさせて頂いている

最近、十周年特別企画として、その中から厳選した作品でさらにベストテンを選ぶ というちょっと面白い番組を放送していた

海外作品の結果は以下の通り

フリッカー、あるいは映画の魔   セオドア・ローザック 文藝春秋
グルーム   ジャン・ヴォートラン 文春文庫
ジョン・ランプリエールの辞書   ローレンス・ノーフォーク 創元推理文庫
航路   コニー・ウィリス ソニーマガジンズ
迷宮の暗殺者   デイヴィッド・アンブローズ ソニーマガジンズ
ポップ1280   ジム・トンプスン 扶桑社
輝く断片   シオドア・スタージョン 河出書房新社
ハドリアヌスの長城   ロバート・ドレイパー 文春文庫
奇術師   クリストファー・プリースト ハヤカワ文庫
ボーン・コレクター   ジェフリー・ディーヴァー

文藝春秋

功労賞的に入選した作品もあるけれど、読んだ本もあればまだ読んでない本もあるので、早速図書館へ探しに行くとしよう♪

それにしても、純粋なミステリー小説 ってめっきり減ったなぁ~

はたしてコレがミステリーなのか? と言いたくなる様なカテゴリー分けに困るような作品が増えた

ジム・トンプソンは今更挙げる必要は無いノワールの大巨匠様だし、ジェフリー・ディーバーは軒並映画化されてすっかり売れっ子になったので横に置いておくけれど、一位に輝いた「フリッカー 、あるいは映画の魔」は映画マニアが泣いて喜びそうな映画の歴史に絡む緻密で壮大な物語だ。ベットの上で、とある女性から愛の手ほどきならぬ映画の手ほどき(ようは両方なんだけど( ̄m ̄*)ムフ)を受ける主人公・・・というより本来の主人公は別にいるんだけど、彼らと共に映画の世界をタイムトラベルしている気分にさせられるし、とてもココに書けないようなとんでもなく面白い展開が広がっていくのダ いやこれマジで面白い 映画好きとしては感慨深いものもある

「グルーム」 現代版ひきこもり青年の戦慄狂気ノワール とでも言うか、独特のクールな描写が非常に格好良いのだけど、内容はシャレにならん怖さがある 映画もそうだけど、近年は「ホラー」と言われる作品よりよっぽどミステリだとかノワールだとか言われる作品の方がリアルに背筋が凍りつくし本気で涙が出たりする ※「ホラー」がだんだん「コメディ」に思えてきた最近のア・タ・シw

「ジョン・ランプリエールの辞書」 東インド会社が絡む、確かにこの十年では最強の壮大な大河ミステリーだ 作者の知識の泉と緻密さと奇想天外さ どれも超一級で歴史に残る傑作だと思う。 ただ軽く流し読み出来ない作品なので、気合を入れてじっくりがっつり挑んで欲しい 私は半年かかって読破したけど、読み終えた時は思わずロッキーのごとく拳を突き上げましたねw いやはや頑張ったなアタシ。偉いぞアタシ 多分、読む前よりはちょっと頭良くなったと思う

「迷宮の暗殺者」…アホですね、この作品は(おっと失礼(^_^;)) 一応、サイエンスな話しなのですが、読みながら頭に浮かんでいたのは映画「マッハ!」や「七人のマッハ!!!!!!!」でした(爆) しかも作者は「007」を相当意識してます 終盤は地球が逆回転しちゃいそうなビックリ仰天結末なので、とてもココには書けません まぁ良いから読んでみてチョkissmark

「輝く断片」 SF作家として有名なシオドア・スタージョンのミステリ短編集 特に表題の「輝く断片」が切なくて感動して泣けました。。。 どの話も先が見えない展開で夢中になれます これもミステリだのSFだのジャンルにとらわれず色々な人に読んで頂きたい傑作です この方も既に亡くなっているので功労賞って感じだね

「奇術師」 「プレステージ」という邦題でとっとと映画化されちゃいましたが(DVDも出てます)、これも様々な要素が含まれたSFチックなミステリー 二人の師弟関係にある男性マジシャンの友情や確執、それぞれの人生を追うだけでも充分楽しいのだけれど、それだけじゃ終わらないんだなぁこれが。 正直、SFチックな要素が表れてきたあたり(種明しと言えばいいか)からちょっとテンション下がったのだけれど、これは映画化したらスッゴイ面白いだろうなぁ とは思ってました そんなエンターテイメント性大の作品

…というわけで、読んでないのは「航路」「ハドリアヌスの長城」

ちょっと苦手な分野かもしれないのだけれど、ここらでちょっと読んでみるとしよう

このようにカテゴリーの境界が曖昧になってきているのは、苦手な分野には一切手をつけないような頑固な人にも入りやすくて良い事なのかもしれない 

えっ、まさかこんな物語だとは思わなかった!面白かった! と、良い意味で裏切られた時って結構ありません?(くどいようですが、ゴテゴテのスプラッターホラーだと思ったら実は大爆笑のコメディだった という事がほんと多いっスねw)

それに、何でも 知らないよりは知ってた方が絶対に自分の為になると思うのです

                                              以上。

…て、何か忘れたと思ったら今回は写真をアップしてませんねぇ。。。

Photo ←ということで、すっかり買うのを忘れてついに一滴もサラダ油がなくなった日の晩御飯。ごま油はあったので出来たバンバンジー風サラダ & レンジしてシナモンシュガーかけただけ(シナモンシュガーは私の好みですw)のかぼちゃ & 今が美味しい筍の水煮 & 焼いたサンマ(置き方が間違ってますね、失礼(^_^;)) & 以前友人が作っててとても美味しそうでそれからちょくちょくマネさせてもらってる豚肉と白菜を何段かに重ねて蒸したお料理 & 味噌汁

サラダ油がなくっても結構沢山作れます(*^o^*)

  そんなわけで 今度こそ、 以上!

*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。.

出張整体ちろりや はGWも通常営業致します

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

あぁ愛しのネズミたち

…とくればもうお気づきでしょうが ハイそうです 私が愛してやまないハムスターの話です

が、今回はハムスター及びネズミ(マウス・鼠)が多数出演しますので、勇気のない方は画像が表れた瞬間に急いで下へスクロールして下さい( ̄m ̄*)ウフッ

092 はい、我が家のアイドル チビの助 →

昼間は基本的に寝てるので、たまにこうしてトイレや水飲みにごそごそ出てくるだけなのですが、完全に眠気眼で、エンジンかかるとピン♪と立つ耳や、普段モコモコな体も別ハムのようにぺしゃんこなハムスター

目もこんな感じで開いてません

こうして水飲みながらも夢うつつ

 個人的にはそこがまた

      か~~わいいっっlovely

と感じるポイントでして、無防備に寝てる姿とかホントたまりませんよねぇ~

人間も子供の頃は寝顔ほど可愛いものはないけれど、いつの頃からかそんな寝顔も単なる騒音イビキの蓄音機になったりするわけだw( ̄▼ ̄;)いやだぁねぇ~

さて、先日は主婦友たちと数年ぶりに野毛山動物園へ行って参りました~♪

子供の頃、動物園といえば野毛! 無料なうえ他に動物園がなかった事もあり、年に何度も親に連れられ行った記憶が

ちなみに現在私は歩いて5分のところに動物園がありますが、別にマニアってわけではありません

久しぶりの野毛山動物園 知らない間に色々とリニューアルしてまして、記憶の中にある完全無法地帯と化した鳥の羽臭い印象はなくなっていて、全体的に小奇麗だし ふれあい広場にはねずみーワールドとやらが出来た とな!(ハイこっからが本題ネ)

一体どんななんだろ~~~(〃▽〃)と胸躍らせながらふれあい広場へ行ってみると・・・

ハイ、苦手な人は下へスクロールの準備ねw

084 いたーーー!!!

正真正銘のネ・ズ・ミだぁheart02

ここに写りきらないほどわんさかわんさかハツカネズミさんたちがいました~shine

ひょいっ♪と持ち上げてスリスリ撫で撫でしまくりました

意外と大人しくて高い台から飛び降りることもないし、なんてったってとても触り心地が良い

チビの助もキンクマの割には小さいけれど、ハツカネズミのようなそもそも小さいサイズのネズミに触れ合ったのは久しぶり

他にもモルモットやヒヨコと遊ぶ事ができました

私の胸でじーっとしてるモルモット  私の手の中でウトウト眠るヒヨコ、、、

いやぁぁ・・・・・ ココだけで2時間過ごせる自信がありますよ あたしゃ

     なにもなにも 小さきものは みなうつくし(清少納言)うんうん全くそのとおりだね

こんな感じ→ ハツカネズミ@ねずみーワールド 頭上に張り巡らされたロープ上を走ったりもしてた

そういえばスタインベックの「ハツカネズミと人間」に出てくるレニーは柔らかいものを撫でるのが好きな、心優しく頭がちょいと弱い大男だけど、あたりまえだけどいくら手触りが気持ち良いからって触り方や加減が分からなければレニーのように簡単に殺してしまう 子供のまま大人になってしまったレニーなので、この本を子供の頃読んだ時はレニーの気持ちがよく分かったし、じゃぁどうやってこんな小さな動物を上手に扱えば良い ってわけ?? と逆に問いかけたものだ(軽く逆ギレw)

施術もそうだけど、安全で尚且つ相手を安心させる触り方って弱すぎても強すぎてもイカンわけで、動物全般ダメダメだった私も抵抗無く触れられるようになったり加減が分かってきたのはほんの最近のような気がする

こっちがビビッちゃダメだし、かといって無防備でもダメ

ちなみに、映画版の「二十日鼠と人間」も好きです。 シェリリン・フェンのビロードのような黒髪にジョン・マルコビッチ演じるレニーが思わず手を出すのですが、確かにむちゃくちゃ気持ち良さそうです♡(シェリリン・フェンのあの白いもち肌も好きサ♡) 興味のある方はレンタル等で探してみてネ

話がそれましたが、そんなわけで今後、野毛山動物園は私の行きつけスポットの一つになることでしょう♪

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッとお願いします(゚ー゚* )

二十日鼠と人間 DVD 二十日鼠と人間

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハツカネズミと人間 ハツカネズミと人間
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

オニババ~を読んでみて 本来の身体性とは

数年前の出版当時かなり話題になった「オニババ化する女たち~女性の身体性を取り戻す~」を改めてじっくり読んでみた

特に女性は読んだことのある方が多いのではないかと思うので詳細は省きますが、30代前半で子なし、ついでに何の因果かお客様の健康や癒しに携わる仕事をしている立場から感じた事を書きます

あまりに濃い内容なのでまともに書いたら前後編どころじゃ収まらないので、気になる人は是非この本を手にとって読んで頂きたい そのきっかけにでもなって頂ければ幸いです

ようは「近年の(日本人)女性が忘れてしまった本来あるべき身体性を取り戻して、性や出産、生き方を 日本人古来の自然の流れからくる楽しく明るいモノにしましょうよ♪ だけどそれには女性の意識改革はもとより日本て国そのものにも大いに改善していかなくてはいけない点がある 一人一人にもっと『気付き』が必要だ」 てな内容だと私は解釈します が、これは読む人によって様々な意見や解釈があると思うのであくまでも参考程度にして下さいPhoto

特にネタがないので先日電脳整体師様から教えて頂いた「じゃがいも+イカの塩辛」をアップしてみました。ちなみにこの日の食前酒は「やまぐち桜酵母 にごり酒」右はちろりやオリジナル「納豆&明太子(の漬物)チャーハン( ̄m ̄*)ププッ …どうです?写真で見るととっても美味しそうに見えませんか??(笑) ※続きは最後へ。。。 

…さて、そんなわけで久々に小説以外でドドーーン!と衝撃と、ある種の感動を覚え、読み終わった時には手の震えがしばらく治まりませんでした(大丈夫です。何かの疾患ではありませんw) 

色々と考えさせられどこから何を書けばいいのか分からないのでしばらく棚上げにしていたのですが、先に挙げたように別にこれはハウツー本でもなければおかしな自己啓発本でもどっぷりスピ入ってるトンデモ本でもないので(失礼w)、ともかく読んだ人が何かに気付いてもらえばいいんじゃないかな と。 その小さな積み重ねが次世代~またその次世代へ何かしら良い意味で繋がっていけばいいんじゃないかな と。

本書の中で、そんな次世代への引継ぎ(特に母から娘へ)が機能していない近年の状況について各世代の時代背景や特徴をふまえて触れられていますが、これが(私的には)笑っちゃうほどドンピシャでして、例えば私の祖母は生きていれば今頃80歳代半ばの戦時中~戦後の混乱の時代を懸命に生きた人でして、その娘(私の母)は現在50歳代後半の高度成長期を支えた世代。そしてその娘(私)はすべてお膳立てしてもらった環境の中で育ったバブルもちょっぴり知っているちょいと能天気な世代(それは私に限ってかw)。 けど、本書にあるとおり、私も思春期に母から「出産はねぇ~ 生理痛の100倍痛いのよ~(`∀´)Ψ」と脅されてすっかり出産をビビってる口(汗)

今現在は仕事柄もっと若い女性やママさんたちとお会いする機会も多く、女性の生き方って本当に多様化されて選択権も増えて、綺麗で活き活きしている素敵な女性が多いのですが、便利で自由な反面、本当に心の底から満たされているのかなぁ~ なんて感じる事もしばしば 

それでもそんなママさんたちから、本来の気持ち良い出産の経験談や具体的にどうやってそこへ持っていけたか 等等、逆にこっちが勇気付けられる話も聞くことが徐々に増えてきていて、お体を触ると確かに納得がいく 

この本が発行されてから約4年が経ったのだけど確実に良い意味での本来の身体性や生活スタイルを取り戻しつつある女性が若い世代に増えてきているのは喜ばしい事だと思う ちなみに私、自分が排卵してる時って分かります

「母親の軸」についてのくだりも面白かったのですが、私も含めて「どうすれば満たされるのか?」ということばかり追求してなかなか肝心の「軸」が形成されない女性が増えているのも確かで、色々な意味で不安定なバランスのままでは良い仕事も出来ないわけで、先日Nayomiさんとお勉強会をした後にはハッキリと自分の軸と安定感が整った感じがして、それからビックリするくらい力が抜けた施術が出来た(Nayomiさんどうもアリガトウ!)

それは単なる体の歪みではなくて肝が据わった感じ と言えばいいのか。 たま~に(ホントたま~~~にです)ヨガをしに行って、その後、妙に青空が綺麗に感じて心が満たされる感覚にも似ている(あくまでも私の場合ね)  そういえば私も軸や重心を意識しながら施術する事が多いけど、しっくり来るとまず、施術後のお客様の表情が晴れやかに変わるものです

んで、本書には夫婦のあり方(主に性について)の記述もあるのだけど、その満たされた感覚の延長なのか、話が前回の日記に戻るのですが、何気なく旦那様と朝から近所をブラブラしている時に不意にものすごく幸せと安心感を覚えて「あれ、これが本当に芯から満たされる って事なのかな」と実感したのでした それは同時に女性としての懐の深い強さにも繋がるんじゃないかな と。

長くなりましたが、最後に

電脳整体師様、じゃがいもはやっぱりじゃがいも。塩辛はやっぱり塩辛でしかなかったのですが( ̄▼ ̄*)アハ。一体何がいけなかったのでしょう。。。

それと、納豆&明太子(の漬物)チャーハン、私は好きです(笑)

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書) Book オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

著者:三砂 ちづる
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ママチャリでモーニング&春を散策【後編】

この週末、春休み中のお子さんにとっては最後の週末!ということで、近所にある海の公園&八景島周辺を通りかかりましたら、駐車場待ちの車の列とものすごい人!人!

私は颯爽とママチャリで横切って行ったのですが、辛抱強く列に並んだドライバーの皆さんお疲れ様でした 楽しい週末は過ごせましたか?058_2

さて、前回の続きです

氷取沢ファミリー牧場の周辺には長い散策路がありまして自然がそのまま残ってます

行き着くところは大岡川の源流ですので、綺麗な小川が続きます

カモのカップルがいたり、カケッカケッ!て感じの大きな鳴き声がするのでてっきり鳥かと思ったらリスだったり

ハイキングはもとより、山菜を採っている人もいます

頭上には高速道路が走っているのにこの自然っぷり

059 とはいってもそれなりの都会にあるので、やっぱりそれを守ろうとする人の努力が不可欠です。最近植えられたばかりの桜の木も何本かありまして、これらが数年後にはこの場所に馴染むくらい育ってることを祈ります

こうしてブラブラ食後のお散歩を楽しんで、なんだかすっかり仲睦まじい老夫婦のような雰囲気になりながら(気分は「じぃさんや~ ばぁさんや~」て感じw)、最後に園芸店に寄ってから帰路に着きました

063 ←我が家の目と鼻の先にある小川が流れる散歩道。ご覧のとおり結構散ってはいるもののやっぱり綺麗な桜です。これが今年最後の桜の写真になるでしょう

にしても地域や品種によってはまだまだ楽しめる桜。今年は例年より長く楽しめた気がします

気候やお天気にも恵まれたからでしょうが、個人的には昨年までバタバタアセアセしてたのが、すっかり今の生活にも慣れてちょっぴり心に余裕が出来たからかもしれません

そして、「じぃさんや~ ばぁさんや~」な、ほっくりした夫婦像がなんとなくですが実感としてイメージ出来てきた事も要因の一つです(そこら辺についてはまた後日・・・)

さて、最後に寄った園芸店にて今回お買い上げしたのは3種類のハーブでして、一つの鉢にまとめちゃいました

066     それがコレ →

背の高いのがオレガノケントビューティー。観賞用ですが、しばらくすると先がほんのりピンクになるので可愛いな と

向って左が香りの強いブラックペパーミント。もちろんお料理や紅茶に使えます

向って右がスイートバジル。これは昨年の夏休みで行った那須フラワーパークでもらったバジルが驚くほど育って長持ちし、ちょっとお料理に添えたりするだけでも香りが全然違くて感動したので、絶対また育てようと思ってました

んんーーーー なんて良い香り!shine

鼻がむずむずしてても嗅ぐとスッと通ります

そんなわけで短い時間ながらも良い朝を過ごす事が出来、この後気持ち良くお仕事にでかけられました

朝の過ごし方ってやっぱり大事ですね~

寝付きの悪い日などはどうしても翌朝辛かったりしますが、出来るだけ余裕を持って起きなきゃな とズボラ主婦な自分に改めて言い聞かせたのでした

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

ママチャリでモーニング&春を散策【前編】

※これは時間にするとたった100分ほどの間にあった出来事ですが、それを忠実に日記にするとこんなに長くなるんだよ てな事で、なんと前後編になってしまいました(^_^;)

我が家からママチャリで5分の所にあるパン屋「ブレドール」へ、食べ放題で有名なモーニングをしに行ってきました~♪051

普通に買うと結構お高いお店なので、食べ放題はとってもお得!

日替わりのスープまたはプレートを頼んで、パンと珈琲はおかわり自由

本日のプレートはカニクリームコロッケでした~               コレコレ →

具がぎっしり詰まって美味~い!

パンは焼きあがると次々持ってきてくれまして、覚えているだけでも10個は食べました(それ以上は確かに食べましたw)

どれもこれも熱々で美味しい~~

普段なかなか湯気が出てるパンなんて食べる機会がないので感動です

やっぱり焼きたてだ~ね!!

050 ←最初に出てきたレーズン、クリームチーズ、カレーパン(カレーパン割ってみたけどちょっと分からんねぇ)

のんびりまったり、けどひたすら食べました

たまには朝からこんなのも良いもんですね

しか~し!最近までこのモーニング1050円だったのですが、さすがに小麦粉等の値段が上がった為いきなり1200円になってました。。。

まぁそれでも充分過ぎるほどお得だとは思いますが

近所の方は是非行ってみてください(^ - ^)w

金沢自然公園入り口前にあります 駐車場も完備 朝11時までモーニングやってます

そして食後の運動ということで近くにある氷取沢ファミリー牧場へ向いました053

      途中にある氷取沢神社→

小さいけれど、川沿いにあるので赤い橋がかかりちょっと印象的。 桜も咲いてましたヨ♪

我が家の近辺は山なので、どこまで行っても川が流れているのが好きなところです

ところで、えっ こんな所に牧場があるの?とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、実はあるんです

何度か立ち寄りましたが、小さい牧場ながら ななんと!エミューまで居て(しかも全然目立たないところにw)ビックリしました そして、ヤギ(もしくは羊だったか)や馬の愛想の無さにさらにビックリ(笑) うっかり手を出そうものならガブッ!とやられそうな殺気を感じ、とどめに側にいた近所の子供にまで「あーそいつ、噛むよ~~」と忠告されるほど(爆)

お土産屋さんも入るのに躊躇する雰囲気だし、ケージに入ったウサギの視線ですら刺すような鋭さがw

そんなわけで色んな期待をこめて久しぶりに行ってみたのですが、、、、、

056 ←あれこの可愛い子たちは誰?

おかしいなぁ。。。 確かココは 万年重馬場鼻息荒い馬が闊歩していたハズgawk

それが、地面には綺麗にチップがたっぷり敷きつめられているし、モコモコした可愛らしいアルパカちゃんたちがのんびりしているではありませんか 

  アルパカ・・・・・・・・

以前からこのブログを覗いてくれていた方は思い出したかと思いますが、昨年の夏休みに那須のアルパカ牧場というレアなスポットアルパカは決して人に懐かない!及び媚びない!!ということを学習した私なのですが、意外とココのアルパカちゃんたちは人にも興味を示すし結構綺麗で好感度がある

見ての通り牧歌的な所にありますアルパカさん チップまみれで可愛いです

↑この動画を見ると分かるけど、背後にトンテンカン♪という音が聞こえます

ハイそうです、私が知ってる牧場と突然様子が変わっていたのは、ただ今改装中だからでした。

…てか、あのエミューや馬たちはいずこに??coldsweats02

牧場のワゴン車が停まっていたのですが、めいっぱいこのアルパカたちを売りにしたイメージのデザインになってるし、大きな声では言えませんがここのオーナーらしきオジサンが何かの選挙に出馬するようでワゴンにもフルネームが描いてあるわそこかしこにポスターは貼ってあるわで、そもそもちょっと不思議な牧場だったのですが、また違う意味で方向転換していくようですね。。。( ̄▼ ̄*)こりゃまた次回来る時もある意味期待できるわw

…だから、あの羊(またはヤギ)やポニーやウサギたちはいずこに??crying

もしかしてココはアルパカ牧場となるのでしょうか・・・・

誰か詳細知ってる人いましたらコソッと教えて下さいな

そんなわけで後編に続く・・・ ※ここまでは時間にして60分の間にあった出来事です

追記:どうやら氷取沢ファミリー牧場は半年以上前から改装中だったようです。検索しましたら上手にレポされている方のブログがありましたので参考にどうぞ→http://hamaph.blog12.fc2.com/blog-entry-159.html

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

 

お手製バースデーディナー

昨夜は私の誕生日! ということで、なんと我が家の旦那様が夕飯を作ってくれましたshine

万が一に備えて、とりあえず納豆は購入(笑)

仕事から帰ってかなりお疲れの旦那様でしたが頑張ってなんとか作り上げました!042_3

   それがコレ で~す!!→

ドドーン!とメインに麻婆豆腐ときた!

ひき肉も尋常じゃない量なのですが、ネギとニラがたっぷり入ってます。私が横でレクチャーしながら、レトルト等は一切使わずちゃんと一から作りました

それと、ちょっと入りづらい横浜某所で勇気を出して買ってきたというピータン(大量のネギが乗ってるのがそうです。見事に形が崩れていますw)

私の大好物なのですが、実際に卵の状態を見ると結構グロイので、そのまま食べれば良いだけなのに、神経質な旦那様はさらに茹でました( ̄▼ ̄*)アハ

※ピータンは漬物なので本来火は通ってません

さらに右上の方にちょっと写っている大量のタマネギに覆われたサラダ

これは旦那様の好物です。ハイ  私はあまり生のタマネギは食べれません

以上が旦那様が通常の5倍くらいの時間をかけて必死になって作った品です

後は雑穀米入りのご飯&作っておいたビーフシチュー少々&焼き茄子

いたってフツ~な夕食となりましたが、やっぱり人が作ってくれた食事は美味しいわぁ~heart02

パクパク食が進む私に対し、慣れない大仕事を終え ぐったりしている旦那様(笑)

私も新婚当初はそうでしたが、結婚前はほとんどしなかった「料理」という仕事をしているうちに、なんだかもうお腹いっぱいになってしまったものです

お疲れ様! どうもご馳走様でした 美味しかったです!delicious

011 ←ある日の夕飯(具が多すぎて全く見えてない麻婆春雨&茄子入りブリ大根&キムチ乗せ冷奴&タマネギサラダ)

ところで…こうして食事の写真をみていくと分かるのだけど、我が家は生のネギ&タマネギ王国であ~る

麻婆春雨にもほとんど火を通さないでネギを乗せてある

これはすべて旦那様の好みであって、私は結婚前はこんな習慣はなくて、実家は味噌汁のネギもくたくたに煮てあったので、ネギやタマネギの本来の辛さ というのをあまり知らなかった けど、それが当たり前で育った旦那様は風邪一つひかない健康体…というか本当に治りが早い(インフルエンザになってもしっかり就活してたっけw) 確かに毒消しの作用が強いネギ類なので、私も習ってなるべくそのまま食べるようにトレーニングしてみたら、それなりに食べれるようになったし、その頃から本来の食材の味がようやく分かってきた

色々な点で私と旦那様の慣れ親しんだ食事は対照的なので、それぞれ良いところ悪いところがあるのだけれど、その長年の食習慣が今の自分の体を作ったわけで、細かく比較してみると結構納得のいく部分があって面白い

そんなわけで、旦那様には出来たらもっと(「もっと」以前に全くダメなのだが)芋類を食べて欲しいなぁ~~ と切に願うのダ

何か芋嫌いな人でも食べれそうな料理 ないかなぁ~?

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッとお願いします(゚ー゚* )

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

掲載されてます

  • 珈琲時間 2010年 11月号 [雑誌]

    「焙煎師という仕事」のページに当店も載ってます
無料ブログはココログ