フォト

女性に優しいリラクゼーション整体です

  • 快整体術に基づいた、経絡調整を中心にストレッチ等織り交ぜながら心身のバランスを整えていく、深いリラックスを体感しながらもしっかり効く、女性も安心の優しい整体です。日常動作やセルフケアのアドバイスも致します。前身の「出張整体ちろりや」から今日まで、幅広い年代のお客様にご利用頂いております

整体メニュー

  • ・整体60分5,000円・整体45分4,000円 ・整体30分3,000円・顔リフレ3,600円 ・フットリフレ30分 3,500円  延長15分1500円

早朝・深夜料金

  • 施術スタートが10時以前、または20時以降、及び施術終了時間が21時を過ぎる場合、別途500円頂きます

歴史ある町屋商店街にございます

  • 〒236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町19-4 ★ 045-367-9371 ★歴史ある町屋商店街の一角にございます 金沢小学校すぐそば ★最寄駅は 京急金沢文庫または金沢八景駅から徒歩12分 またはシーサイドライン野島公園駅から徒歩5分 バスをご利用の場合は町屋バス停から徒歩1分

珈琲豆&癒し処ちろりやfacebookページ

facebookお友達募集中

フォローよろしく

« 上級救命講習&救急車の無駄使い | トップページ | おぼろげながらも見えてきたか? »

チビの助邸の大規模リフォーム作戦

14日(金)の夜はとんでもない豪雨&雷でしたが、皆さん影響はありませんでしたか?

実はあの日に限ってちょっと遠方で親戚のお通夜があり、想像以上の大変な目に遭い必死の思いで戻ってきました しかも帰宅して洗面台で手を洗ったら排水溝に水が詰まったらしく全然流れやしない しばらくトイレ流すのも恐る恐るでした マンションてこういう時困るわなぁ~(T-T)

さて、またまたお久しぶりの我が家のハムスターチビの助(キンクマ♂)ネタです

キンクマはじめ大柄なハムスターを飼っていると必ずぶつかる弊害に市販のケージが小さいということがあります

歴代の大柄ハムたちの住居となっていたとても大きくてシンプルなケージ(現在は廃盤で入手不可能)があるのですが、いかんせん金網タイプなので便利な反面ハムが登ったりぶらさがってしまったり(むかーし飼ってた子で、天井の金網に足の爪がひっかかって一晩逆さ吊りになってた事がある 無事だったけど)、もちろんガチガチ噛みまくったりもするので、ちょっとどうなんだろう。。。 と思っていて色々なケージを見てみたけど、やっぱりキンクマには小さかったり余計な付属品が付いててそれが邪魔で思うようにレイアウト出来なかったりの繰り返し(なんであともうちょい大きく作ってくれないんだろ)

ちなみに 先に挙げた大きくてシンプルな金網ケージの最後の住民は先日亡くなったぶったんだったのですが、齧ったり登ったり出来ないように透明なプラスチックシートを貼って何とか対応していました 夏は金網の方が涼しくて良いのだけどねぇ。。

けどそれもまどろっこしいし、どうせならもっともっと広くしちゃえ! ということで、この度ついにチビの助邸は収納ケースになりました33702 

←ちょっと分かりづらいけど上に置いてあるのは収納ケースの蓋。カッターと自分の拳(笑)を駆使してなんとか大きな穴を開けてからメッシュになってる薄いアルミシートをしっかり貼り付けました

これで充分呼吸は出来ますネ

んーーーーシンプル!広々~♪

一応他も簡単に説明すると、トイレ以外は全部、マジックテープで固定しました 

生まれてこのかた、こんなにマジックテープが便利な優れものだとは気付きませんでした!flair

だって 例えば回し車に固定の為に付いてるゴム吸盤。 すぐに剥がれちゃって全然役に立たないんですけど( ̄▼ ̄*)アハハ 

それがどうだ、ダンボール紙で高さを整えた底と、ゴム吸盤を本来装着する背中部分にマジックテープを付けてしまえば、あらやだ 全然動かな~~い♪

33703_2 ←蓋をかぶせるとこんな感じ

なんかちょっと昆虫っぽいw

以前も書いたけど、ハウスは昆虫用ケースの蓋を取り外し、横に倒しただけ。 回し車と同じく底と側面をマジックテープで固定

夏になったら網タイプの昆虫用ケースに変えてあげよう

ピンクのチューブは今まで使ってたケージの付属品 別に余計なおもちゃはなくても良いとは思うのだけど、これで完全に上に登るという欲求が満たされなくなったチビの助。 今度は掘る&潜るという方向へ欲求の矛先を変えていました なので、チューブならまぁ良いかな と。

トンネル潜りの様子 新居探索中1 まぁこれだけのことなんだけどサ

環境が変わって大丈夫かな? としばらく様子を見ていたけど、相変わらず順応性があるチビの助。 しばらく探索しながらゴゾゴゾワタワタしてましたが、さっさと巣繕いをしお昼寝タイムに入りました(゚ー゚* )

↓めいっぱいピント外れてますが(汗)、壁が登れずワタワタしてるところw

33704 33705

実は、これに至るまでにも色々試行錯誤がありまして、収納ケースの中にケージをそのままスッポリ入れちゃってケージの出入り口(側面タイプ)を開けっ放しにしておいてあげる という事を一週間くらい試してました だって、上の写真にある回し車ですら付属の回し車(回しボール?)が邪魔で入らなかったのよ~( T∇T)なんて不憫な・・

そうするとケージと収納ケースの間に結構スペースが出来たので、庭っぽい感覚でそこへ出てめいっぱい大きな回し車で走ったりする事ができました

けどケージの高さがあるので収納ケースの蓋が閉まらなくて、どんなに工夫して他のモノで蓋をしても、ちょっとでも登ったり飛びつけたり出来れば必ず脱走するのがハムスター

毎晩気付くと足元や体の上をチビの助がシラ~ッと歩いているので(そして何故か旦那の顔に近づくんだなw)、これはこのままじゃダメだ と、ついにまんま収納ケースにする事になったわけです

悠々と回し車で走る様子 新居探索中2 まぁこれだけのことなんだけどネw

あぁ、、、、これで 今夜から私もグッスリ眠れるわ。。。

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

« 上級救命講習&救急車の無駄使い | トップページ | おぼろげながらも見えてきたか? »

モルモット&ハムスター日記」カテゴリの記事

コメント

お~チビの助君!新居を確かめ々探検してますね!!!
収納ケース、アイデアはグーだと思います!
もし・・・・チビの助子分ができたとしたら、同じ収納ケースを積み上げて!2階建てにもなるしどんどん積み上げてハムタワー~・・・・・スミマセン酔ってます・・・・・
ちょっと大きめキンクマ君にもってこいの住居になりましたね!!

☆ヘルペーさん

収納ケース使ってる人結構いるみたいで、冬は暖かいし良いのだけれど、逆に真夏は厳しいかなぁ~ また対策を考えねば

チビの助子分・・・ちょっと欲しかったりして♡

どんどん積み重ねられていく収納ケース、、、ハム御殿になる日も近い??(笑)

今宵のヘルペーさんはお家で晩酌ですか~bottle
この前も言ってたけど昼間っから美味しい日本酒飲めるところないかねぇ。。。

おぉ~う!
さらにひろびろおうちになったのですね♪
このあいだの二重なおうちも、なんとなく遊園地を彷彿とさせて、私は好きだったんですけどねw

ハム御殿・・・
洗練されたちろりやさんのおうちに似つかわしくなさすぎるところが、ナイスです☆
御殿が建設されましたら、おがませてくださいね!!!入館料はらってでも、まいらせていただきます!!!

☆ときちゃん

はいは~~い またいつでもいらして~wink
そうなんです、アノ遊園地風は私も気に入ってたのだけど、あっという間に脱走されちゃいまして、一日ごとに一つずつアイテムが排除されてきまして、結果こうなりました・・・(^_^;)アハ
シンプルな方が危なくないし、掃除するのも楽なのでしばらくこのままで行ってみま~す♪
夏になったら再び私の拳が登場するかもしれないw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級救命講習&救急車の無駄使い | トップページ | おぼろげながらも見えてきたか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

掲載されてます

  • 珈琲時間 2010年 11月号 [雑誌]

    「焙煎師という仕事」のページに当店も載ってます
無料ブログはココログ