フォト

女性に優しいリラクゼーション整体です

  • 快整体術に基づいた、経絡調整を中心にストレッチ等織り交ぜながら心身のバランスを整えていく、深いリラックスを体感しながらもしっかり効く、女性も安心の優しい整体です。日常動作やセルフケアのアドバイスも致します。前身の「出張整体ちろりや」から今日まで、幅広い年代のお客様にご利用頂いております

整体メニュー

  • ・整体60分5,000円・整体45分4,000円 ・整体30分3,000円・顔リフレ3,600円 ・フットリフレ30分 3,500円  延長15分1500円

早朝・深夜料金

  • 施術スタートが10時以前、または20時以降、及び施術終了時間が21時を過ぎる場合、別途500円頂きます

歴史ある町屋商店街にございます

  • 〒236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町19-4 ★ 045-367-9371 ★歴史ある町屋商店街の一角にございます 金沢小学校すぐそば ★最寄駅は 京急金沢文庫または金沢八景駅から徒歩12分 またはシーサイドライン野島公園駅から徒歩5分 バスをご利用の場合は町屋バス停から徒歩1分

珈琲豆&癒し処ちろりやfacebookページ

facebookお友達募集中

フォローよろしく

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今年の桜最前線! 後編

予告通り後編いってみます♪

今回は大岡川沿いに続く長~い桜並木です021

京急日の出町駅から出発し、上大岡までのんびり2時間ほど歩きとおしてみました

地元の店舗や屋台が並び、ボートに乗って花見を楽しむ人など川沿いならではの光景が続きます

遠くに見えるは我らがランドマークタワー →

022

地域や町をあげてのお祭りが大好きな私。生まれ育った横須賀某所の小さな町内では少子化が進み、夏祭りや他のイベントもだんだんと縮小傾向に …というか、今は共働きのご夫婦がほとんどでそういったイベントにこころよく協力してくれる人が少ないそうだ

だから毎年頑張って夏祭りや運動会などを運営している人たちはなんと私が子供の頃からたいして変わっていない

…つまり、かなりガタが来はじめてる初老組みばかり( ̄▼ ̄*)アハ023

他のメンバーは、私の祖父母も含め次々亡くなってしまった

今後一体どうなってしまうのだろう

しっかり引き継いでくれる次の世代は生まれるのだろうか と心配してしまう

…それって私も含まれてるわけなんだが(汗;

そんなわけで、この大岡川の桜祭りはじめ、日本各地で地元の人たちが老いも若くも協力し合って和気藹々と盛り上がってるイベントって大好きな反面羨ましくもある

027 にしてもこの週末お花見に出かけた人も多いと思いますが、あいにくのお天気になってしまいましたね

なので、ちょっと上手に撮れませんでした・・・bearing 

土曜の夜からは雨に加え急に寒さもぶり返しましたし、皆さん体調を崩さないようにお気をつけ下さい

我が家もそんなこんなでまだコタツをかたずけられないでいます

035 ちなみにこのブログのテンプレートも見ての通りいまだコタツのデザインなのですが、このテンプレート見やすくて気に入っているんですよね

そろそろ変えなきゃ と思っているのですが、いまいち他に気に入ったものがないのでもうしばらく冬モードでいかせて頂きます

…と、すっかりダラダラモードの取り止めもない日記になってしまっていますが、たまにはこんなんでも良いですかね?catface

そんな感じで私の33歳最後の日は過ぎ去っていこうとしています039_6

今日はまたお客様宅にてとっても可愛い玉のような赤ちゃんに会いました

雨が降ってきたけどまた近所で綺麗な桜が沢山咲いてるところを見つけました

失くしたと思ったママチャリの鍵が見つかりました

お陰様でチビの助が立派なう○こをするようになりました(笑)

明日の誕生日は旦那様がディナーを作ってくれるというので、大失敗して食いっぱぐれた場合に備えて念のため納豆を買っておきましたgood

そんな楽しい毎日に 本日も乾杯!

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

今年の桜最前線!前編

今年も桜の季節がやってきました~~~!!

多分、後編があるであろうことを想定し(本当にあるのかいなw)、今回は前編ってことで最近のつぶやきと併せまして我が町金沢文庫の桜情報他をお届けします

014写真は金沢文庫駅から釜利谷方面へ向った川沿いに咲く桜

帰路の途中にあるので毎年楽しませて頂いていますが、今年もとても綺麗に咲いてきました!

川沿いの桜並木ってやっぱり素敵shine

そぞろ歩くだけで気持ちが良い♪

以前は一日かけて相模原方面の山奥までこぼれんばかりの桜を見に出かけたものですが、なかなかそんな時間もさけなくなった最近は改めて近所にも素敵なところが沢山あるもんだなぁ と再確認

013

ちなみにちょっと下った横須賀方面での私の花見オススメスポットは安針塚の塚山公園

その名のとおり山なのでちょっと頑張って登る必要はあるのですが、登りきると一面桜の絨毯!木々の間からは横須賀米軍基地内と海も望めてなんとも爽快な光景を目にする事が出来ます

好んで斜面のある山奥へ桜を見に行った理由の一つに、上記した「桜を見下ろせる」 という事があります

一つ一つの花びらがとても小さく可憐な印象の桜なので、やっぱりドドーーン!と群生を成してなんぼだと思っているのですが、そんな桜のフワフワした絨毯を上から見下ろすとなんとも贅沢な気分になるので好きなのですDh000034

というわけで、むかし撮った塚山公園の写真を引っ張り出してきましたよ→  隙間からは海が望めます 

この週末は天気も良いし、横浜近辺では一番の花見日和となりましたね

都会では桜を見上げる事の方が多くはなりますが、普段の生活で背中を丸めてうつむいてばかりの方々には、可憐な桜と真っ青な青空を思いっきり背伸びして見上げるのも気持ちの良い事だと思います

007 ←桜の木の下で華麗に咲いていた椿

そうそ、見とれすぎてすっかり写真撮るのを忘れていましたが、この時季…いや、年間通して私が一番好きな花は というと、実は白木蓮(ハクモクレン)です 

子供の頃はダントツにチューリップtulipが好きでした(笑)が、やっぱり年とともにそれなりにワビサビが分かってくるものなのか(汗)、白木蓮の白く大きな花がボボン!と咲いていると、とてもハッとさせられるのです

なので私の墓の横には白木蓮の木を植えて下さい(笑)

あ、それと明後日は私の誕生日です

我ながら良い季節に生まれたなぁ と思います

なので誰か私の名前が付いた新種の木蓮を作って下さい(どんな木蓮になるってんだw)

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

至福の時 【喫茶店編】

…て、皆さん色々な場面があるとは思いますが、私にも沢山の至福の時があります

その中の一つに、やること盛り沢山の我が家から脱出して、落ち着く喫茶店で集中して読書をする という事があります

私の読書タイムNo.1はズバリ移動中の電車の中なのですが、不思議と仕事関連の専門書他お勉強の為の本が読んでてポポン♪と頭に入るのです 吊革に摑まって立ってる時が特にね

座ってしまうと、、、眠くなります(v_v)寝過ごしたら大変なので仕事中はあまり座りません

で、No.2が喫茶店なのです

K3100001よく立ち寄る近所の某喫茶店にて→

さあこれで何処だか分かったあなた!ちょっぴりマニアですねw

ちなみにこの時読んでたのは「憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談」ていう仕事とは全くもって関係ない娯楽書

勘の良い人は分かったと思うけど、エドワード・ゴーリーのこの挿絵が見たくて買いました

あ、けどしっかりフォローすると、かのC・ディケンズはじめR・Lスティーブンスン他、なんとB・ストーカーの名前も並ぶ短編ホラー及びミステリー集なので、古典的な怪奇小説好きな方にオススメです それとゴーリーの悪趣味っぷりが好きな方も(笑)

この本についてはそのうち忘れた頃にでもレビューを書いておきます

最近は味のある喫茶店が軒並み潰れ、地元でも良質の珈琲と空間&時間を提供してくれる店はほんのわずか

そんなに皆急いでいるのか 200円ほどの差で、あえて窮屈な席で不味い珈琲を飲むのか(とか言いながらそんな店に慌てて入る事もしばしばありますがw しかも最近のマックの珈琲は妙に美味い とも感じてますが( ̄m ̄*)クスッ)

良質の時間かぁ。。。。。 

最近「時間」という事をもっと意識しながら施療に望もう と考えていて、別に迫り来る時間に追われて急いで施療する って意味ではなく、30分でも60分でもいかに充実した内容の空間&時間を提供出来るか? ていう、基本的といっちゃ基本的な話しなのだけど、他で色々な施術を受けてみると、施術時間が短いせいにする施術者が多すぎる気がしてならない

正直、あともうちょい時間があれば・・・と思う時もあるけれど、その時はその時でアフターケアのアドバイスをしっかりしてフォローしたり、それをふまえて次回の施術に望んだりやりようは幾らでもあるし、何よりも自分の精進が足りないわけなので時間や受け手のせいにはしたくないですね

ところで、以前の日記にも書きましたが、春の 新しい事始めたい!!病 (笑)にかかっている私。 仕事にさしつかえない範囲で通えて健康に良く疲労しない程度に気持ち良くなれる事なにかないかなぁ~~ と探していたら、ありました!

歩いていける某所(俗に言う地区センターってやつですが(^_^;))で、太極拳教室なんてのをやっているではないですか!heart02

ここには書けませんが、主催者の先生も女性のようですし、何だか妙にツボなお名前だし(ですからここには書けませんw)、行けない分は振り替えもある とな! これは願ったり叶ったりです

実際に参加しましたらまた感想をアップ致しますので乞うご期待!

なかなか難しい事ですが、時間に追われず、けど有意義に過ごしたいものですね

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談 Book 憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談

著者:ディケンズ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

捨てられない磯野家系図

掃除をしていてふと、 こんなモノがあるのを思い出した

見ての通り、日本を代表する家族(?)磯野家の家系図である

004_4 ←気のなる人はゆっくりスクロールして見てチョ♪

画像が良くないのでちょっと分かりづらくて申し訳ないです

今更説明など必要ない超有名大家族なので皆さんよくご存知だとは思いますが、この家系図は幕末の頃、九州の磯野藻屑(たまーに波平の夢にでてくる波平そっくりな人だよ)から始まっていて、向って右手には「ご先祖様はお彼岸にオハギを三十八個も食べて大評判をとった」とあるので、別に三十八個のオハギを食べて大名をとったわけでもなんでもないらしい(笑)

んで、一気に略されて波平(※波平には海平という双子の兄がいる。そして何故か、ノリスケの母でもある波平の妹の名前の記載が無い)、ときてサザエ・カツオ・ワカメ、マスオ・タラオ(※タラちゃんは正式名タラオ)、ノリスケ・タイコ・イクラ まで記載されているわけだが、これは主に東京駅で売っている東京土産サザエさんクッキーの中に入っていたものダ

ちなみにクッキーのほかにもサザエさんサブレ・人形焼など何種類かあるのだが、いくら検索しても私が買ったクッキーはヒットしなかったので、よそ様のサイトから外観の画像を拝借

3547f0850b938dadf0c900b8912ec8de_3 ←けど、なんかこれも違うような・・・・ 単純なケーキを入れるような紙の箱に入ってた気がする。。。

最近東京駅構内を通る機会が少ないので同じモノが今でも売っているのか定かではないし、検索していたら違うデザインの家系図もヒットしたので、最近モデルチェンジしたのかもしれない

横須賀出身横浜在住の者としては、たいして遠く感じない東京でわざわざ土産を買うということは全くの盲点で、何度か仕事でこのクッキーが売っている売店の前を通っていたのだが、ある時ふと足を止めてみた

すると、値段は安いし(500~600円程度だったような)、一つ一つがキャラクターの顔になってる(これがかなり良く出来ていてオモシロ可愛い)一口サイズのクッキーがかなりの量入っていたので、単純に食べたくて買って帰ってきた

開けてみたら家系図と描かれた小さな巻紙が入っていたので、広げる事はもとより袋から出す事もしないで半年以上放置されていた

で、最近ようやく広げてみて、ちょっと楽しい気分にさせてもらったtulip

それから、なんか捨てられないのよねぇ~ 別にサザエさんに何か思い入れがあるわけでも味方でもないけど(笑) なんてことないオマケなんだけど

中学の頃、校門の前で新約聖書を配っていて、思わず受け取ったのが最後、信者じゃないし興味もないんだけど、仮にも聖書をポイッとゴミ箱に放り込む事が出来なくて何年か本棚で埃かぶってたっけ

今回の場合もやっぱり、仮にも「家系図」てのがイカンのだろうねぇ。。。

そういえば自分ちの家系図って見たことないなぁ しがない庶民宅にはそうそう無いだろうけど

…これ、誰かいる??(笑)

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

おぼろげながらも見えてきたか?

…と言っても、本来見えないモノがついに見えるようになっちゃったflair とかいうメデタイ話ではありませんのであしからず(笑)

一人で訪問整体を始めてから何度目かの春を迎えたわけですが、相変わらずのマイペースでやってきて当然ながらまだまだ勉強しなきゃいけないことは沢山沢山あるのですが、そんな中でもなんとなーくおぼろげながらも自分がやりたいスタイルっていうのが見えてきた今日この頃002_2

←昨年末我が家にやってきたミニバラがまた咲いてきたよ

やみくもに何でも手当たり次第勉強したところでそれを全部吸収出来るほど器用な人間ではないので(結局興味が湧かなきゃ右から左に流れてくだけだし)、私のお客様の多くが女性の方だということと、あくまでも私の仕事は癒しのサービス業なので、引き出しは多いにこしたことはないけれどニーズに合わせた事から勉強していくべきだと思っていて、ゆっくりだけども自分なりに模索してきた

で、ここいらでちょっと本腰入れて新しい事を習ってみようかなぁ~ という気が起きてきたので、しばらくの間営業時間が短くなる日が度々あるかと思うので、申し訳有りませんがご利用のお客様には、たまにで良いのでこのブログかホームページで営業時間のご確認をお願いします

ブログのサイドバーと、ホームページのトップページ営業のご案内ページに変則的になる日を随時アップしていきますので何卒ご理解の程よろしくお願いします

…といっても別にトンデモスペシャルな奥儀の修行に行くわけでもなんでもないので、同業者の人に言わせれば「な~んだ そんなこと?」程度の事ですcoldsweats01なので何も聞かないでねw

それでも私にとってはきっと大きな事001

  こちら昨年6月に引っ越し祝いでもらったカランコエ →

再び花開いてきました~♪ とっても小さかったのにワサワサ増えてまして、どんなに大きくなるのか考えるとちょっと怖い(^_^;)  けど、引っ越し祝いで頂いた植物のほとんどがいまだ健在なのは園芸の知識ゼロだった私にとってはとても嬉しい 気分的には結果が分かりやすい筋トレが成功した感覚と似てる(笑)

それと最近は、私と同じく旦那様がいて、けど私の何倍も可愛く素敵に奥さんしてたり格好良く働いてる女性陣と楽しくおでかけする機会が増えた(皆さんいつもお付き合いありがとうheart02

今まで(そして今も)どちらかというと男所帯な世界(そしてマニアックなw)の住人だった私の人生で、こんなに沢山の女性とお知り合いになれたのは初めて。 日常のとても些細な事や何気ない出来事がとても楽しく幸せな事だったんだなぁ~ と気付く事が出来ました 

これも私にとってはとても大きな事

そして、どんなに小さな一歩でも自分で踏み出さなきゃ何も始まらないのは今も昔も変わらない事

■お客様各位■

セミナー受講の為、4月19日(土)は14時以降、

4月23日(水)は午前中及び17時以降の営業となりますのでご了承下さい

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

チビの助邸の大規模リフォーム作戦

14日(金)の夜はとんでもない豪雨&雷でしたが、皆さん影響はありませんでしたか?

実はあの日に限ってちょっと遠方で親戚のお通夜があり、想像以上の大変な目に遭い必死の思いで戻ってきました しかも帰宅して洗面台で手を洗ったら排水溝に水が詰まったらしく全然流れやしない しばらくトイレ流すのも恐る恐るでした マンションてこういう時困るわなぁ~(T-T)

さて、またまたお久しぶりの我が家のハムスターチビの助(キンクマ♂)ネタです

キンクマはじめ大柄なハムスターを飼っていると必ずぶつかる弊害に市販のケージが小さいということがあります

歴代の大柄ハムたちの住居となっていたとても大きくてシンプルなケージ(現在は廃盤で入手不可能)があるのですが、いかんせん金網タイプなので便利な反面ハムが登ったりぶらさがってしまったり(むかーし飼ってた子で、天井の金網に足の爪がひっかかって一晩逆さ吊りになってた事がある 無事だったけど)、もちろんガチガチ噛みまくったりもするので、ちょっとどうなんだろう。。。 と思っていて色々なケージを見てみたけど、やっぱりキンクマには小さかったり余計な付属品が付いててそれが邪魔で思うようにレイアウト出来なかったりの繰り返し(なんであともうちょい大きく作ってくれないんだろ)

ちなみに 先に挙げた大きくてシンプルな金網ケージの最後の住民は先日亡くなったぶったんだったのですが、齧ったり登ったり出来ないように透明なプラスチックシートを貼って何とか対応していました 夏は金網の方が涼しくて良いのだけどねぇ。。

けどそれもまどろっこしいし、どうせならもっともっと広くしちゃえ! ということで、この度ついにチビの助邸は収納ケースになりました33702 

←ちょっと分かりづらいけど上に置いてあるのは収納ケースの蓋。カッターと自分の拳(笑)を駆使してなんとか大きな穴を開けてからメッシュになってる薄いアルミシートをしっかり貼り付けました

これで充分呼吸は出来ますネ

んーーーーシンプル!広々~♪

一応他も簡単に説明すると、トイレ以外は全部、マジックテープで固定しました 

生まれてこのかた、こんなにマジックテープが便利な優れものだとは気付きませんでした!flair

だって 例えば回し車に固定の為に付いてるゴム吸盤。 すぐに剥がれちゃって全然役に立たないんですけど( ̄▼ ̄*)アハハ 

それがどうだ、ダンボール紙で高さを整えた底と、ゴム吸盤を本来装着する背中部分にマジックテープを付けてしまえば、あらやだ 全然動かな~~い♪

33703_2 ←蓋をかぶせるとこんな感じ

なんかちょっと昆虫っぽいw

以前も書いたけど、ハウスは昆虫用ケースの蓋を取り外し、横に倒しただけ。 回し車と同じく底と側面をマジックテープで固定

夏になったら網タイプの昆虫用ケースに変えてあげよう

ピンクのチューブは今まで使ってたケージの付属品 別に余計なおもちゃはなくても良いとは思うのだけど、これで完全に上に登るという欲求が満たされなくなったチビの助。 今度は掘る&潜るという方向へ欲求の矛先を変えていました なので、チューブならまぁ良いかな と。

トンネル潜りの様子 新居探索中1 まぁこれだけのことなんだけどサ

環境が変わって大丈夫かな? としばらく様子を見ていたけど、相変わらず順応性があるチビの助。 しばらく探索しながらゴゾゴゾワタワタしてましたが、さっさと巣繕いをしお昼寝タイムに入りました(゚ー゚* )

↓めいっぱいピント外れてますが(汗)、壁が登れずワタワタしてるところw

33704 33705

実は、これに至るまでにも色々試行錯誤がありまして、収納ケースの中にケージをそのままスッポリ入れちゃってケージの出入り口(側面タイプ)を開けっ放しにしておいてあげる という事を一週間くらい試してました だって、上の写真にある回し車ですら付属の回し車(回しボール?)が邪魔で入らなかったのよ~( T∇T)なんて不憫な・・

そうするとケージと収納ケースの間に結構スペースが出来たので、庭っぽい感覚でそこへ出てめいっぱい大きな回し車で走ったりする事ができました

けどケージの高さがあるので収納ケースの蓋が閉まらなくて、どんなに工夫して他のモノで蓋をしても、ちょっとでも登ったり飛びつけたり出来れば必ず脱走するのがハムスター

毎晩気付くと足元や体の上をチビの助がシラ~ッと歩いているので(そして何故か旦那の顔に近づくんだなw)、これはこのままじゃダメだ と、ついにまんま収納ケースにする事になったわけです

悠々と回し車で走る様子 新居探索中2 まぁこれだけのことなんだけどネw

あぁ、、、、これで 今夜から私もグッスリ眠れるわ。。。

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

上級救命講習&救急車の無駄使い

※途中 少々痛い写真がありますのでご注意を(^_^;)

昨年普通救命講習を受けてから、行かなきゃ行かなきゃと思っていた上級救命講習をようやく受けることが出来ました♪

普通の方は主に心肺蘇生法&AEDの使い方までなのですが、上級になると丸一日かけてさらに他の救命処置の方法や子供の場合の処置方法、止血法や搬送法、三角巾の使い方などなど盛り沢山の内容でした!

他にもテキストに書かれていない現場から見た目など色々と為になるお話を聞けて本当に行って良かったと思います

中でも考えさせられたのが、大都市横浜で稼動している救急車は64台しかない ということ

最近は軽症患者でも簡単に救急車を呼びすぎる傾向がある為、その区の貴重な救急車が出払っていると(一度出動すると軽症患者であっても再び署に戻ってくるまで1時間はかかるそうです!)、緊急を要する重篤患者から呼ばれても時間のかかる違う区から出動せざるおえないわけで、現場の方々は日々そんなジレンマと戦っているようです

例えば子供が発熱した・・・だとか、日中普通に病院へ行っていれば済んでいたものを、深夜まで放置して結局救急車を呼ぶハメになってしまった だとか、致し方ない諸事情は様々あるとは思いますが、はっきり言って救急車の無駄使い!なケースが非常に増えているので、横浜市では有料化する話も少し出ているそうです

それでもいくら急いでも到着までには最低6分はかかるので、もし心肺停止状態のまま放置されていたら助かる確率は限りなく下がるわけで、そんな緊急事態の場合、威力を発揮するのがたまたま居合わせた人たちによる応急処置や心肺蘇生法。 例えば気道を確保出来る体位にするだけでも全然違ったりしますし、体温が下がらないように工夫するだけでも何もしないよりはずっと違う

実際のところAEDを使うケースっていうのは完全に呼吸が止まっている人に対してなので頻繁には無い事だけど、例えば倒れている人がいたら冷静に様子を伺って、反応があるか、呼吸があるかくらいは確認出来る度胸をもっと沢山の人の身に付けばなぁ~ なんて思います

ところで・・・・・・・

今回の講習はあまり人数が居なかったので、一人一人の実習時間(心肺蘇生法&AED)がむちゃくちゃ長く、結果こんな↓になっちゃいました。。。

33693 これ、私の左手首

他の参加者は、100%体育会系のノリでエンドレスに続く胸骨圧迫(心臓マッサージ)に大汗かいてヒーヒー言ってましたが、私は仕事柄なのかそれなりに上手く腰が乗ってたようで汗もかかないし全然疲れませんでした

が、なんかヒリヒリするなぁ~と思って下にしていた左手首を見ると、真っ赤に擦り切れてました。。。(TωT)ガーン

ちなみに 一日経った今日は見事にかさぶたになってます・・・

なにかやり方がまずかったのでしょうねぇ、、、 なんだか悔しいですねぇ、、、

というわけで、今後も年に一度は頑張って受けに行こう!と決意したのでした

知ってて損することは何もありません!

興味のある方是非受けてみてください

■横浜市の救命講習案内サイト http://www.bsk-yokohama.or.jp/qmei.html

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

朝は柑橘類でスタート!

3月に入り、にわかに忙しくなってきた出張整体ちろりやです

年度末ということもありお仕事が猛烈に忙しい方、お引越しなどして生活習慣がガラリと変わった方、季節の変わり目で不定愁訴に悩まされる方、新たな事を始める気分になるこの時期初めて整体を受ける方などなど、連日西へ東へ飛び回りながら色々なお客様とお会いし私も刺激を受ける事ばかりです

…で、相も変わらず皆々様には本当に良くして頂きっぱなしなのですが、特にここ最近お客様はじめ友人たちからも季節の食材や果物を頂く機会が多いので一部紹介します

33691_2

・黄色くて大きい方が

   土佐文旦

紹介サイトはこちらとかこちら

   

・みかんみたいな方が

 屋久島タンカン

紹介サイトはこちらとかこちら

   

他にも写真撮る前にシャクシャクッ♪と平らげてしまった品多数

ご馳走様でした とても美味しかったですhappy01

特に屋久島タンカン て私は初めてだったので早速調べてみたのですが、通販などで購入しないとなかなか食べる機会は無いそうで、包丁を入れる時 緊張で微妙に手が震えたりしちゃったりした(笑)

今は何でもお取り寄せ出来る便利な世の中ですね~

私も主婦らしく、もうちょい食に対して貪欲にならねばなぁ~~

あーーけど、柑橘類って我が家の旦那様はあまり食べないなぁ~~~gawk

て、お裾分けしてくれたお客様も同じ事言ってたな。。。。

そう、何で世の男性陣はあまり進んで柑橘類を食べないのでしょう  男性の方がお腹を下しやすかったり、単に剥いたり包丁で切ることが面倒臭いだけだったり、そもそも日本人の男性は遺伝的にその傾向があるんだとか諸説ありますが、確かにお腹が弱い&手間をかける事が嫌いな我が家の旦那様の場合、狂ったように食べるのは冬のみかんのみです 特に夏の果物は好きなモノが一つも無い それと「肺や喉の渇き」に対応する目的が大きいのだろうけど割合と男性は「梨」のようなさっぱりして水っぽい果物を好む傾向がありますね 

対して女性。 皆さんご存知とは思いますが果物は朝か昼に食べるべし!なわけですが(ダイエットしてる人は特にネ!)、果物の程よい甘みと酸味が気分的にも落ち着かせてくれるので、特にイライラ&ストレス抱えてる時の女性は自然と手が出る傾向がありますね

ちなみに 呼吸器系が弱い&抱えるストレスはたいして無い万年能天気女(笑)な私、実は梨が大好物です!例えばキウィフルーツも熟しすぎない程度の方が楽に食べれるし、折角ビタミン&糖分たっぷりの果物だけど、過度に食すといつまでも甘みが喉に張り付いて気分的にサッパリしないのダ(と、まるで喉越しの良いビールを好むがごとく男性的見解w) なので、もちろん甘い果物は好きだしどれも喜んで食べるけど、人と比べて非常にスローペースだとは思います

そんなわけで、人それぞれ体は違うので、果物に限らずその時欲する食物や料理で自分の体調や気分を知ることが出来るので、スーパーで買い物をしていても、ふと無意識に目が行く方向に答えがあったりするものですよ

■お客様各位■

一時期hotmailからのお問い合わせメールが届かない状況になっていたようです

該当者の方々には大変ご迷惑をおかけ致しました

尚、お客様宅へ訪問する為一日のほとんどを外出しておりますので、お急ぎのお客様はPHSの方へお電話かメールを頂けると幸いです

※3/11(火)は講習がある為、18:00以降の営業と致します

ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承下さい

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッ♪とお願いします(゚ー゚* )

春なんですね~ ムズムズしますね~

ここ数日で我が町横浜もすっかりポカポカ陽気になってきました

春ですね♪ 春なんですね~~♪♪

33687_2春は芽生えの時季です 

新たな事を始めるべき季節です!

そして3月は私の生まれたメデタイ月です!(ここが一番重要。両親に感謝!なんとかここまで無事に生きてこれました)

           本日の雲と空 →

ベランダに出て鉢の植え替えしたり洗濯干したりハムスターのケージ洗ったりしながらふと広い青空と歩く事が出来そうなモコモコした雲を見ると、飛行機でビューンairplaneとどこか遠くへ飛んで行きたくなるね♪(音信不通になったらどこかへ逃避行したと思って下さい この時季よくある事なのでw)

と、すっかり気候が良くなり気持ち良い睡眠がとれるようになったし、色々と気分が開放され刺激的で吸収するモノが多かった事もあり、すっかりテンション上がりっぱなしの楽天整体師ちろりやですが(すっごい久しぶりに整体師って文字を打ったゾ~なんか照れるね( ̄▼ ̄*)アハ)、芽生えの時季というのは実に色々なモノが芽息吹きます

私のようにテンション上がって新しい事にチャレンジしたくなる(もしくは逃亡癖が現れるw)ムズムズ感はもちろんの事、花粉症に代表されるアレルギー症状のムズムズもそうですね

運良くまだ花粉症ではない私ですが、そもそもアレルギー体質だったのと、生まれた横須賀や今生活している地域はほどよく大気汚染が進み(海沿いに工場が多いしね)、ほどよく自然が残っているので(環境は良いわけだが)結構花粉症やアレルギーに悩まされている人が多いので、まぁ時間の問題かなぁ~ と思いつつも負けず嫌いな私は数年前から冬に入ると予防には気を使うようにしています(今からジャ遅いですよ~)

33683←近所の金沢自然公園。菜の花畑が綺麗です!

お客様と話していても皆さん思い思いの予防策を張っているようですので自分に合った事を根気良く続ければ良いと思いますが、個人的に思うのは、例えば不摂生まっしぐらな生活を変える気はさらさらない(いたしかたない人は別です)クセに高価なサプリなどをどんどん過剰に摂ってどうにかしようと考える人 つまり悪い意味でプラスばかりが増えていくタイプの人。これはいかがなものかと プラスマイナスゼロに持っていく感じが大事じゃないかな、と 

なので、私が実践している事はいたって簡単 

・珈琲を飲み過ぎないで変わりにハーブティーや漢方茶を飲む

※緑茶が好きな方は、いつもより濃い目に作って食前や食中も少しずつ飲む

・エクササイズする時はどちらかというと上半身より下半身を重点的にやる

・どうしてもお菓子を食べたい時はどちらかというと洋菓子より和菓子を選ぶ

他、夜お酒を飲みすぎない(これは・・・通年の教訓だ~なw) ※飲み過ぎで鼻の粘膜が腫れるとアレルギーの人は特に、翌日酷い目に遭いますよ(`∀´)Ψ

胃の調子が悪いときは迷わずお粥or雑穀米入りにする ※お粥ってお米の量は半分で済むから経済的だし温まって腹持ち良いし、雑穀米入りはお通じ良くなるし(俗に言う毒出しってとこですか)良い事尽くしだねheart02

持ち歩いているお手製ルームスプレーの内容も変えるし(お客様~ 最近のルームスプレーの香りはいかがですか?)、もちろんセオリー通り 布団を干した後はしつこく掃除機かけたりもするし、ベタベタするリップグロスも最近は付けてない

けどけど、、そうは言ってもなっちゃう時はなっちゃうわけで なっちゃた以上は大人しく病院でお薬もらってしっかりマスクしたり、思い切って全く違う環境の地へ引っ越すでもしないと症状は封じ込めないわけだけど、アレルギーってそうそう完治するモノではないので、治ったと思っていても体が衰えたり歳を取ってからひょっこり症状が現れたりする事もしばしば

私も子供の頃に苦しめられたアレルギー症状をすっかり忘れて10代後半~20代を好き勝手して過ごしましたが、30代に入ってからは油断すると時たま似通った症状が出て冷や汗が出る事がある それで改めて、あーそっか今までは若かったから封じ込められてただけだったんだな と思い知るわけで、余計なモノも一斉に花開いちゃうこの時季は特に、自制心や根っこからの自分強化が大切だな とも思うのダ

■お客様各位■

3/11(火)は上級救命講習の為、18:00からの営業となります

ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承下さい

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッとお願いします(゚ー゚* )

桜ワインと没後50年横山大観展

最近、母親と共に初めて『没後50年 横山大観 新たなる伝説へ』を観る為に、六本木の国立新美術館へ行って参りました~♪

いやあぁぁぁーーーーー、バカでした。私

あんなに素晴しい建築物を目の前にして、カメラを持参しませんでしたcrying

一生の不覚です。。。(いやまた次がそのうちあるでしょw)

なので、この時期に毎年楽しみにしている五一わいん『花の想いで』の写真と共にお送りいたします3366

 ほら、と~~っても可愛いワインでしょ♡

蓋を開けると桜の甘~い香りが漂います

ご覧のとおり桜の花が入っているので見た目にも素敵です

これはロゼですが、白もあります

いつも購入する酒屋では早くしないと売り切れちゃう人気商品なので、気になる人は急げ!

ちなみに背後にあるのは我が家の必需品、土鍋。

話を戻しますが、まず六本木に行く事自体がめったにない私。行ってもヒルズ周辺くらい。そのヒルズすら行った事のない生粋の横須賀人である母親と二人ですっかりおのぼりさん気分でドキドキワクワクしながら六本木駅に降りたつと、早く着いたので一周年を迎えた東京ミッドタウン内を散策したのですが、、、、これがオ・モ・シ・ロ・イ!

何が面白いって、空間の使い方がなんてったって素晴しい!!

もちろんオシャレでショップも非常に充実しているのだけれど、一番感動したのは、人が上手に流れるように計算された空間デザイン。 ただただ人気のショップが集結しているだけじゃないのダ。

そしてブラブラ歩いて国立新美術館へ…

昨年亡くなった黒川紀章デザインであるその圧巻の建築物を目の前にしてしばし呆然。。あーーー何でカメラ持って来なかったんだ? せめてPHSのカメラがもうちょい高性能であれば・・・・・ と、後悔

ドキドキしながら中へ入るとさらに口が半開きに。。。 なんでしょう、ココは!

横山大観を観る前に既に腹7分目状態の私たち

そしてようやく本題の会場へ入ったのでした

33679 ←夕飯に囲まれる「花の想いで」の図(笑)

ちなみに、たいしたメニューではないので申し訳ないですが一応説明しておくと、一番背後に見えるのは先に書いた我が家の大事な土鍋で炊いたご飯。お米がほんのり茶色に見えるのは、漢方茶を入れて炊いてみたから。ハーブティーとか色々試してみると面白いヨ。

後は奥から、トムヤムクンスープ(邪道だがタマネギ入れて少し甘めにしてみた)

それと、まるで「なます」みたいに見えるのは、実は中国の超庶民的家庭料理「トュードースー」発音しか分からん(^_^;)。。と言いまして、作り方はとても簡単!とても細~く千切りにしたジャガイモをササッと洗って、沸騰したお湯の中にドサッと入れて(この時お湯に少量のお酢を入れるのが非常に重要!)もう一度沸騰してきたくらいでザルにあげちゃいます。透明で、若干のシャキシャキ感をわざと残すのがポイント。そしたら作っておいたタレ…というかドレッシング(サラダ油+お酢+塩+胡椒+刻んだ鷹の爪+みじん切りorすったニンニク+好みで醤油少量)と混ぜ混ぜして出来上がり♪ 彩りでピーマンやニンジンを一緒に加えて作ってます(今回は見ての通りニンジンと)。 これは旦那様が中国に出張した時にすっかり気に入って帰ってきましてそれからしょっちゅう作ってますが、まさに1分クッキングですな(* ̄m ̄)ククッ

後は昨日の残ったご飯をガーリックライスにしてステーキ乗せた旦那様用の高カロリーメニュー(笑)と、何の変哲も無いねぎま。

…て、グルメブログではないので再び話を戻しますw

さてさて言わずと知れた日本画及び近代日本美術の大家 横山大観展ですが、もう何も言う事はありません。感無量でした 半数以上が約100年前の作品なのにまったく色あせることのない模範のような安定感と斬新さ。 …てか、模範のようなジャないな、ズバリ模範なのです 

さらにこの日、別のフロアでは平成19年度第31回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展が無料で開催されていたので、腹八分目どころか満腹でひっくり返りそうになっているというのに、喜び勇んで会場に足を踏み入れました

こちらも ものすごーーく面白かったぁぁぁ。。。。。。lovely

横山大観の後にこうした若いアーチストたちの入魂の作品が迫ってくると、本当にそのパワーと情熱でノックアウトされそうになる

けど、なんとか倒れずに受け止めましたよ! 

気になるアーチストも数名いたので今後の活躍を引き続き追っていきたいと思います

今年は待ちに待った横浜トリエンナーレもあるしね!ハマっ子の皆で盛り上げよう~♪

そんなこんなで、非常に刺激的な六本木でありました

ここんとこちょっとマッタリ感が出ていた私にとって、目を覚まさせてくれる良い日になりました 私も地味ながらもっと上を目指していかなくっちゃ!

にほんブログ村 健康ブログへ ブログランキングへ

↑よかったらポチッとお願いします(゚ー゚* )

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

掲載されてます

  • 珈琲時間 2010年 11月号 [雑誌]

    「焙煎師という仕事」のページに当店も載ってます
無料ブログはココログ